SSブログ

理事会の会議運営のヒント(5) 住民説明会 [マンション管理組合]

マンション管理組合全国ブログ連盟!
satoru PLAN

理事会の会議運営のヒント(5)

住民説明会


総会提出案件について、総会の場だけでは審議不十分になると予想される場合、

総会開催前に特定案件の説明をするために開催される。(例:修繕積立金値上り等)

機能している理事会では、適時に開催しております。


総会では、出席した組合員の方々の意見を聞いてますか?

総会の場がマンション管理業者の独断場になってませんか?

総会で充分な審議をしないで、理事会が独断で決めておりませんか?

総会が紛糾して議長が孤立してませんか?



総会運営を円滑に実施するために、住民説明会を開催することをお奨めします。


理事会メンバーが自覚することで、理事会運営が機能します。

理事会のあるべき姿、マンション管理業者との関わり方、

他の理事と歩幅を合せて審議していきませんか???

自覚した理事会、次は組合員全員の自覚を目指しましょう!


ただし、熱くなり過ぎては・・・

スローボランティアでいきましょう!


マンション管理組合全国ブログ連盟! 代表:satoru
http://blogs.yahoo.co.jp/mansyonkanrihataihen


にほんブログ村 住まいブログ マンション管理へ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。